パフォーミングアート

VOICARIONでもお世話になった上川隆也さん主演金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理」の文化慣習を藤沢文翁が担当しました。
英国文化、日本文化、芸能芸術、所作などなど、文化に関わることを慣習させていただきました。

執事とは―
ハウスキーピング、食事やお茶の給仕、新聞のアイロンかけから、テニスのお相手はもちろん、使用人の監督、財産の管理まで、お屋敷におけるすべてを仕切ります。それも、極めてスマートに…。ご主人様にどうしたら喜んでいただけるか常に気を配り、フル・オーダーメイドで、あらゆることをこなす、“究極の秘書”です。
主人公・西園寺一は、「パーフェクトな執事」と言われる男。計り知れない能力と、完璧な心配りで、主人のいかなる望みにも応える“名匠”であり、絶対的な忠誠を貫く、現代の“騎士”です。そんな西園寺が仕えるのは、アフタヌーン・ティーがよく似合う、優雅で上品な“奥様”。好奇心旺盛で少しだけ天然キャラ、「守ってあげたい」オーラいっぱいの貴婦人。
西園寺は、当家の主人が亡くなる前からここに仕えており、奥様と深くて厚い信頼関係で結びついています。奥様の為なら、文字通りたとえ火の中、水の中、すべてを賭して尽くします。
そんな二人が、殺人事件に出くわします。事件に疑問を感じた奥様の意思を汲んで、西園寺は独自の捜査を始めます。もちろんいくら有能な執事とはいえ、事件捜査には素人のはず…ところが、西園寺に不可能はありません。その知識と能力で、鮮やかに事件の謎を解き明かしてしまうのです。
パーフェクトすぎる執事による最高のミステリー・エンターテインメントをお楽しみ下さい。

出演:
西園寺一…上川隆也
丸山昭雄…佐藤二朗
前田美佳…岡本玲
板倉明美…池谷のぶえ
柴田公平…平山祐介
樋口亜矢…桜乃彩音
水城希…花乃まりあ
     ・
伊集院光弥…里見浩太朗(特別出演)
     ・
澤田慎次…浅利陽介
大川龍之介…古谷一行
伊集院百合子…八千草薫

監督:橋本一 東田陽介 村上牧人

脚本:田中眞一 真部千晶 大石哲也 ほか

企画原案:星野由宇

TOPへ