パフォーミングアート

年始の初演で大きな感動を呼んだ 『孔明最後の一夜』 大好評を受け、早くも5月22(土)・23(日)博多座で再演決定張飛役には新たに高木渉さんをお迎えします。 英雄たちの幻、再来!

STORY & CAST

その男 中華一 性格の悪い天才軍師

秋の五丈原で一人の男が筆を手に戦略を練っている。
余命の一滴まで筆に含ませ、
今、自分亡き後、蜀軍六万の兵を一人も死なせることなく撤退させる
その方法を書き記している。

男の名前は諸葛亮孔明。

かつて、中華で一番性格の悪い天才軍師と呼ばれた男。

男はふと筆を止めて、過去に思いを廻らせる。

劉備が、関羽が、張飛が・・・

三国時代を駆け抜けた今は亡き英雄たちの笑顔が脳裏をよぎる。

人を見下し、人を信じず、人が嫌いだった自分が、
どうして今、命の一滴までを策として、
蜀軍六万を助けようとする人間になったのか。

これは、五丈原の戦いで

諸葛亮孔明が死ぬ

その最後の一夜の物語。

もう一つの三国志演義である。

諸葛亮孔明諏訪部順一

〜中華一性格の悪い天才軍師〜

知力:100 政治力:100 統率力:100 武力:0 魅力:0
素行不良、口が悪く、性格も悪く、自己顕示欲が強い、中華一性格の悪い天才軍師。趣味は口喧嘩で、いかに相手を褒め殺すかに全精力をかける。
幼い頃に父に先立たれ、叔父に育てられるも、叔父も民衆の反乱に遭って虐殺される。晴耕雨読の生活をしていたとされているが、実際は酒に溺れた自堕落な生活を送っていた。誰よりも才能があると自負しながらも、誰からも認められず仕官もできず、心もすさみ、性格の悪さと口の悪さが目立ち素行も悪くなっていたが、天真爛漫な劉備に仕え、変わってゆく。生まれつき体が弱く、晩年は車椅子で行動するようになる。料理好きで、蕪の栽培や肉まんの考案なども趣味で行っている。

姜維・馬謖朴 璐美

〜孔明に心酔するバカ真面目な天才〜

姜維:孔明を神のように崇める若き天才で、孔明の後継者。劉備も五虎将軍もなき今、唯一の戦力。性格は孔明の真逆で、孔明の嫌味も、性格の悪さも、受け流してしまう天真爛漫さを持つが、戦場では猛将となる。孔明の死後、蜀軍を無事に撤退させる指揮官を任される。馬謖の面影がある。

馬謖:孔明が自分の後継者として育てていた秀才。珍しく孔明と馬が合う男で、性格に難ありだった。孔明が過信しすぎたせいで、重大な軍務違反を犯してしまい、孔明は馬謖を処刑することとなり、そのことが孔明の人生に暗い影を落とす。

関羽雲長安元洋貴

〜軍神となった男〜

清廉潔白にして一騎当千の名将。頭脳も明晰という本作で唯一史実通りの男。ただし、融通がきかず、羽目を外したい劉備に釘を刺し続ける執事タイプ。冷静沈着な男であり、孔明の嫌がらせや悪口も一切通用しない。プライベートでは、孔明が最もやりにくい男であり、戦場では最も頼りになる男。

張飛益徳高木 渉

〜最強の武力と最強の鈍感力を持つ名将〜

「飛」というその名の通り、目にも止まらぬ速さで戦場を駆け巡る。武力は関羽を凌ぐと言われており、戦場では鬼のような働きをするが、陽気な性格で愛嬌もある。孔明が日常的に張飛をからかうのは、もはや趣味の領域に達しており、張飛もその挑発に乗ってしまう。

劉備玄徳下野 紘

〜ただただ出世したかっただけの男〜

聖人君主というセルフイメージを確立させたが、本当はムシロ売りから、何が何でも金持ちになりたかっただけの男。最初は特に夢もなかったが、自分を慕う多くの人の影響を受け、本気で皇帝を目指すようになる。「漢の皇帝の子孫」というのもでまかせ。むちゃくちゃな男だが、人に好かれるという神がかった能力を持っている。そのため、着の身着のままの貧乏君主であるにも関わらず、関羽、張飛、趙雲などの名将、そして諸葛孔明を得るに至り、最後は皇帝にまで上り詰める。下世話な部分では、孔明とは共通するところがあり、生真面目な関羽や趙雲の目を盗んで悪さもする悪友である。

司馬懿仲達/曹操孟徳山寺宏一

〜孔明を誰よりも恐れ崇拝した秀才〜

魏の大都督にして、孔明率いる大軍勢にどれだけ罵られ、孔明にからかわれ、「戦場に出ないならこれを着て踊っていろ」と女の衣装を贈られてまで一歩も城を出て戦おうとしなかった。自分の才能は孔明には絶対に敵わないと自負している。生真面目で、用心深く、ストレスもためやすいため、常に胃痛に苛まれている。孔明さえいなければ、中華にその名を轟かせる名軍師であった点では周瑜に似ており、それだけに周瑜の二の舞になるまいと、殻に閉じこもっている。

司馬昭/荀彧島﨑信長

〜野心に満ちた反逆者〜

司馬懿の息子にして、後に魏に反逆を起こし普の皇帝となる司馬炎の父親。 父、司馬懿の死後、謀略の限りを尽くして魏を乗っ取る足固めをし、それを引き継いだ息子が皇帝となる。気弱な父と異なり、残虐で合理主義。自分自身を孔明や父である司馬懿より有能だと思っている。事実、本作でも司馬懿をよくサポートし、孔明と善戦する。

MUSICIANS

村中 俊之
Toshiyuki Muranaka
作曲・音楽監督/チェロ
東京芸術大学音楽学部器楽科チェロ専攻卒
イタリア ルカマレンツィオ音楽院で音楽を学び帰国。
演奏、編曲、オーケストレーションなど多彩な才能を活かし様々なアーティストのプロジェクトに参加する傍ら、作曲家、音楽監督として活躍。
近年では、プロダクションI.G主催のシアトリカル・ライブや、ソニーミュージックエンターテイメント主催Reading Highの作曲家・音楽監督も務め活動の幅を広げている。
オフィシャルサイト
http://www.muranakatoshiyuki.com/
小畑貴裕
Takahiro Obata
キーボード
4歳より鍵盤楽器を始め、14歳からジャズに傾倒。
大学在学中にプロとして演奏活動を開始。
現在アーティストのサポートやスタジオミュージシャンとして活動中。
一方で作曲家としても活動しており最近の作品ではアニメ「約束のネバーランド」、 ドラマ「いいね光源氏くん」、中国映画『网络凶铃ワンリューシュンリン』、 NHKスペシャル「TOKYOアスリート」、 「ワースポ×MLB」 などの作品の音楽を担当している。
twitter
https://twitter.com/atabobata
服部 恵
Megumi Hattori
パーカッション
福岡県出身。東京芸術大学音楽科打楽器専攻卒業。国際コンクールにて1位受賞。豪華客船の国内外クルーズにて演奏。さまざまなアーティストのCD、テレビ番組、CM、映画音楽、レコーディングに参加。布施明55周年ツアーバンドメンバー。フリーパーカッショニストとして、クラシック・Jazz・Pops・ラテンなどジャンルを問わず活動中。
オフィシャルサイト
https://percussion-meg.jimdo.com
﨑本絵里菜
Erina Sakimoto
オーボエ/Suona
高知県出身。
ジュニアフィルハーモニックオーケストラに所属しロンドン、チェコにて親善公演、ヤングプラハ国際音楽祭に出演。
東京藝術大学卒業。
ヤマハ新人演奏会に出演。
ソリストとして横浜ゾリステンとモーツァルトのオーボエ協奏曲を共演。
The Orchestra Japan首席奏者を経て、現在数々のオーケストラ、吹奏楽団の定期公演やツアー公演に客演する他、室内楽やレコーディング等の演奏活動も精力的に行っている。
一本茂樹
Shigeki Ippon
ベース
東京芸術大学卒業。2000年、同学卒業と同時にプロとして活動を始める。
CMやTV、J-POPのアーティストなど数多のレコーディングに参加するほか、「ライオンキング」(劇団四季)、「オケピ」(三谷幸喜脚本)他の舞台にミュージシャンとして出演。live imageツアーにおいてBassを務める。
2008年より国際交流基金主催”UNIT ASIA”に参加。東南アジアを中心に各国で演奏を行い好評を博する。
クラシックからジャズ、ポップスまで幅広い音楽性と確かな演奏力で多方面で活躍している。
劉 麒麟
Kirin Ryuu
二胡
二十歳のころより二胡を始める。様々な弦楽器を自在に操り、多種多様な音楽世界を創造するマルチプレイヤーであり、作曲家でもある。
趣味は剣舞、薪割り、スノーボード、山登り、映像制作、特技は新たに技術を会得すること。

CREATIVE & STAFF

原作・脚本・演出
藤沢文翁
作曲・音楽監督
村中俊之
照明
久保良明(エヂソンライトハウス)
美術
野村真紀(東宝舞台)
音響
小宮大輔(SOUND BORN)
SE
熊谷健(THINK AUDIO)
衣裳
大戸美貴(東宝舞台)
ヘアメイク
宮内宏明(M’s factory)
舞台監督
山本圭太
制作
梶原亜沙子・加藤葉子
プロデューサー
吉田訓和・白石朋子
協力
(株)iNK ENTERTAINMENT
そして、今年1月に上演しました初演ブルーレイディスク発売日は5/5(水)に決定しました
博多座再演前の予習も良し、再演観劇後見直すも良し… HMVオンライン・店舗、全国のLoppiにて4/6(火)まで予約受付中
以降は数量限定販売となります。
TOPへ